お問い合わせ 電話でお問い合わせ

東京都目黒区の不動産売却・購入なら仲介手数料無料のボンドリアルエステート

  • 目黒区の地域情報

目黒区の東横線『都立大学駅』に都立大学は無い?!

 

弊社の事務所の最寄駅は目黒区の東横線「都立大学駅」ですが、この都立大学駅という駅名から連想される
「都立大学」という大学は、実はここには存在しないのです。

 

都立大学が存在するのは八王子市の南大沢駅なのです。
ややこしいですね~。

 

正確に言うと、以前はこの都立大学駅に都立大学が有った、ということなのです。

 

本日はこの都立大学駅についてです。

 

都立大学年表

年表を下記にまとめました。

 

★:都立大学駅について
■:都立大学について

 

1927年 柿の木坂駅として駅開業

1931年 駅名を府立高等前駅に改称

※当時は7年制であった府立高等学校から駅名は付けられました。

1932年 駅名を府立高等駅に改称

※府立高等学校の都立高等学校への改名に伴う

1943年 駅名を都立高校駅に改称

1949年 都立高等学校の7年間の内、現在の大学に当たる役割を改組し、「東京都立大学」開校

1952年 駅名を都立大学に改称

1991年 東京都立大学は八王子市南大沢へ移転

2005年 東京都立大学は他3つの大学と結合し、首都大学東京へ改名

2011年 東京都立大学廃止

2020年 首都大学東京は東京都立大学へ改名

 

いかがでしょうか。

 

1991年には既に都立大学は移転していたのですね。

 

実は、1999年に、大学は無いのだから都立大学駅という駅名は変更した方が良いいいのではないか?!という論争が起きたようです。
3分の2の賛成が得られれば駅名を変更する、というアンケートの結果は
・賛成:630名 ・反対:435
という結果となり、駅名は変更されませんでした。

 

私個人的にはもう少しアンケートの人数を増やした方が良いのでは?と感じましたが。(+_+)
「長年親しんだ駅名を変えないでほしい」という声が多かったようですね。

 

あっ、そういえば、山崎豊子さん原作の「不毛地帯」というテレビドラマで唐沢寿明さん演じる壱岐正と、柳葉敏郎さん演じる川俣伊佐雄が壱岐宅で酒を酌み交わした後、最後の別れとなった最寄駅が都立大学駅でしたね~。

 

ちなみに、(旧)東京都立大学の跡地は現在どうなっているのか、というと、
「目黒区民キャンパス公園」として地域住民の憩いの場となっています。

 

 

~補足~

都立高等学校は1950年に東京都立大学付属高等学校に改名した後、2011年に閉校しています。

 

出身著名人

【東京都立大学】

阿藤快(俳優)、北野大(科学者・タレント)、小宮悦子(アナウンサー)、鷲見玲奈(アナウンサー)※首都大学東京、田村健太郎(俳優)※首都大学東京、等

 

【東京都立大学付属高等学校】

久米宏(アナウンサー)、うじきつよし(タレント)、織田哲郎(ミュージシャン)、金子賢(俳優)、等

 

——■□——————————————–

 

ボンドリアルエステートでは仲介手数料最大無料でご案内させていただいております!

無料に出来ない物件の場合でもすべての物件30%offでご案内いたします!

 

◆目黒区、世田谷区、品川区、大田区の不動産の売却・買取り・販売◆

 

▼お問合せは下記よりどうぞ▼

更新日:2023.03.04

CONTACT

お問い合わせ

ボンドリアルエステートはあなたの売りたい買いたいを叶える会社です。