お問い合わせ 電話でお問い合わせ

東京都目黒区の不動産売却・購入なら仲介手数料無料のボンドリアルエステート

  • 不動産コラム

マイホーム購入は子どもが産まれてから?産まれる前?

マイホーム購入は子どもが産まれてから?産まれる前?

 

マイホームを買うタイミングとして多いのは、結婚や出産ではないでしょうか。

 

実際に様々なタイミングで購入を検討されれている方々を見てきた中で、どのタイミングが一番良いのか、

本日はマイホーム購入にベストなタイミングについてです。

結婚前にマイホームを購入してしまう?

近年では、単身の方がマイホームを購入するということも増えてきました。

 

このタイミングも悪くはないのですが、購入後にライフスタイルの変化や住むエリアを変える選択肢が出てくることを考えると、結婚はしないという人生設計の方や、結婚が決まっているのであれば話は別ですが、不確定要素が多いこの段階ではあまりお勧めはいたしません。

 

しかし女性の方にとっては、結婚してご主人がマイホームを購入するのであれば、購入した物件は賃貸に出したり、もしくは売却も出来る点を考えるとメリットは大きいですが、その場合は永く住む前提というよりは、将来的に賃貸へ出したり売却するということを念頭に置き、通常よりも目線を少し変えて住まい探しを行う必要があります。

 

いずれにしても、単身で、将来的にラフスタイルが大きく変わる可能性のある方が購入する場合は、

「立地の良い物件」これはマストな条件です。

 

貸すにしても売るにしても、立地が重要です。

結婚した後にマイホームを購入する

一番お勧めなのは、やはりこのタイミングではないでしょうか。

 

とはいってもまだ子どもが出来るかどうかも分からない、という意見もございますが、

ご夫婦での理想のライフプランを考えた際に、子どもは何人欲しいか、という事がイメージ出来ているのであれば、そのイメージを叶えられる物件を探すのが良いと思います。

 

「でも子どもは2人の計画だったから3LDKにしたのに、もしも3人出来たらどうするの?」

と思われるかもしれませんが、その場合は、

・リノベーションして4LDKにする

※広めのお部屋でなければ難しいかもしれません。

・広い物件に買い替える

等の選択肢を持つことができます。

 

子どもが2人の計画だったのに3人出来た、というタイミングはおそらく10年程先の話になるでしょう。

ということは、ある程度収入も上がって、ゆとりの出来ている証拠なのではないでしょうか。

 

そうなった時に、「買換え」という選択肢を持てるように、結局は『立地の良い物件』を購入することをおすすめいたします。

出産後にマイホーム購入する

子どもが産まれてから家探しをされる方も多いのですが、これはあまりおすすめ出来ません。

 

挙げられる理由としては以下の通りです。

 

保育園、小学校学区縛り

出産後数か月は子育てに集中しなければならなくなるでしょう。

とてもマイホーム探しどころではありません。

 

少し落ち着いてきたからマイホームを探そうか、となるタイミングで多いのは、保育園に入園し子どもを預けることが出来て時間や育児に余裕が出てくるころが多いように感じます。

 

やっと入れた保育園です。また保活なんてしたくはありませんから、その結果

「この保育園に通える範囲内で」という条件がつくこととなります。

 

かなりの狭い範囲で物件を探すこととなりますので、なかなか希望に沿う物件というものは出てはきません。予算が潤沢にあれば話は別ですが、限られた予算とエリアの中で気に入る物件を探し続けて数年経ってしまった、という方も珍しくありません。

気が付いたら子どもは小学生、2人目も産まれている、ということも考えられ、保育園縛りの次は結局小学校の学区縛りという、更に厳しい条件となっていきます。

 

自治体によっては学区が変わっても元の小学校へ通う「越境」という方法も可能です。

ただ、異なる学区でも元の学区に近いエリアであれば良いのですが、小学校まで歩いて20~30分ということも考えられますので、あまり現実的には考えられない方も多いようです。

 

ですので、子どもが産まれる前であれば、エリアも多少広く見て、物件として良いものを検討出来る段階で物件探しを行うことがおすすめです。

 

賃貸の家賃がもったいない

数年間マイホームの購入が遅れるということは、

・数百万円というお金を他人の資産(賃貸)へ入れることとなってしまいます。

・完済もその分遅くなる、ということも大きなデメリットです。

・物件価格はどんどん上がってしまう

などといったデメリットを抱えてしまうこととなります。

 

いずれ価格が下がったら買おう、と言方もいらっしゃいますが、価格が下がる保証なんてどこにもありません。

 

現金で購入する方であれば少し時期を待ってみるのも良いかもしれませんが、住宅ローンを組まれるご計画の方はなおさら、もしも価格が下がった場合は、逆に住宅ローンの金利が上がることが予想されます。

 

価格は下がったのだが月々の支払額は変わらない、ということです。

 

数年前に購入しておけば良かった、とならない為にも、いずれ購入するのであれば、早いタイミングで、「買えるとき」に購入するのが一番良いのではないかと思います。

マイホーム購入は子どもが生まれる前がおすすめ

子どもが産まれてからのマイホーム探しは想像以上に大変なものです。

 

可能であればご家族が増える前にマイホーム購入が出来ると良いでしょう。

 

学区等以外にも、購入のタイミングが遅れれば遅れる程、住宅ローン完済の年齢も後ろになってしまいますし、不動産の価格も数年後には今よりも高くなっている可能性も考えると、じっくりと物件の選定を行うことが出来る余裕のあるうちに検討を進められるととても安心です。

 

とはいってもライフプランが決まっていない、という方はまずはライフプランの作成からお手伝いいたします。

子どもは何人が理想なのか、子どもが生まれた後は奥様は仕事に復帰し共働きをする意向なのかどうか、という理想の生活をイメージすると、理想の住まいもイメージしやすいのではないでしょうか。

 

ボンドリアルエステートでは、無料でライフプランシミュレーションを作成させていただいております。

理想の生活を叶えられる物件とはどういった物件なのか、一緒にお探しいたしますので、まずはお気軽にお問合せください。

 

——■□——————————————–

ご不明な点や、ご質問等何でもお気軽にお問合せください。

◆目黒区、世田谷区、品川区、大田区の不動産の売却・買取り・販売◆

ボンドリアルエステート

▼お問合せは下記よりどうぞ▼

https://www.bond-realestate.jp/contact/

 

▼公式LINEでもお問合わせもお気軽にどうぞ▼

https://page.line.me/116jnrpx?openQrModal=true

更新日:2023.05.18

CONTACT

お問い合わせ

ボンドリアルエステートはあなたの売りたい買いたいを叶える会社です。