お問い合わせ 電話でお問い合わせ

東京都目黒区の不動産売却・購入なら仲介手数料無料のボンドリアルエステート

  • 不動産コラム

不動産購入に「頭金」は必要??

 

「不動産を購入するにあたって、「頭金」はどの程度あった方が良いのですか?」
とご質問を受けることも多いのですが、結論から申し上げると、
「頭金」は必要ありません。

 

ただし、一時的に「手付金」が現金で必要となります。

 

案外理解されていない方も多い「頭金」の内容、そして「手付金」との違いについて書きたいと思います。

 

※ご存じの方は必要のない内容です。

 

不動産購入の頭金とは?

 

頭金というのは、例えば不動産購入費用諸々の合計が5,000万円だとします。
住宅ローンを組む方が、この5,000万円の内、例えば
4,500万円を住宅ローンで融資を受け、
500万円は自己資金で賄う。

 

上記のようなケースの「500万円」を頭金と呼びます。

 

一昔前は「頭金は10%~20%必要」といった事が多かったことから、頭金は必要なものである、といったイメージを持たれている方も多いのですが、
現在は決してこのようなことはなく、頭金は「0円」でも住宅ローンを組んでマイホームを購入することが可能ですので、頭金は必要なものではなりません。
※諸々の条件等によっては頭金が必要なケースもございますが、そういったケースは少ないものです。

 

不動産購入の手付金とは?

 

頭金に対して「手付金」というものは、
「不動産売買契約の際に売主様へ支払うもの」となります。

 

手付金は物件価格の5%前後で設定されるケースが多く。
例えば5,000万円の物件の場合は「250万円」となります。
※もちろん5%というのは慣例というだけで必須ではありませんが、この手付金が高いほど、価格交渉や諸々の要望が通りやすくなるという一面もあります。

 

この手付金は住宅ローンを組むことは出来ませんから、必然的に「自己資金」となります。

 

ですので、頭金は必要は無くても、この手付金としての自己資金は必要、ということになります。

 

ただ、頭金と手付金の性質の違いは、「戻ってくる」ということです。

 

どういうことかというと、
例えば物件価格5,000万円の物件をすべて住宅ローンを組んで購入するとします。
※ここでは分かりやすく諸費用等の金額は見ないこととします。

 

そして、売買契約の際に250万円を手付金として売主に支払います。
そうすると、売主へ支払うべき残代金は4,750万円となります。

 

売買契約から1~2ヶ月後には物件決済(引渡し)が行われますが、
この日に、金融機関から5,000万円の融資が行われます。
その5,000万円の中から、売主に支払うべき残代金4,750万円を支払いますので、
手元には250万円が手元に残る、ということとなります。

 

ですので、250万円を頭金として使う必要はありませんが、
1~2ヶ月間のみ現金として工面出来れば良い、ということになります。

 

この250万円を1~2ヶ月間のみ別にの金融機関等からお金を借りる、ということは
住宅ローンの融資自体をダメにしてしまう可能背が高いので不可ですが、
例えばご家族から借りる、ということが出来れば、それは問題ありません。

 

まとめ

 

結論、頭金としてお金を入れる必要は無いが、
やはりある程度の自己資金は必要、ということとなります。

 

 

住宅ローンについてのご相談等はお気軽にお声がけください。

 

——■□——————————————–

 

ご不明な点や、ご質問等何でもお気軽にお問合せください。

 

◆目黒区、世田谷区、品川区、大田区の不動産の売却・買取り・販売◆

ボンドリアルエステート

 

▼お問合せは下記よりどうぞ▼

https://www.bond-realestate.jp/contact/

更新日:2022.12.05

CONTACT

お問い合わせ

ボンドリアルエステートはあなたの売りたい買いたいを叶える会社です。